第16回総会

5月12日(金)神戸市立中央図書館研究室にて総会を開催しました。
正会員、賛助会員が集まり、2016年度の活動を振り返り、今年度の目標を語り合いました。

主催講演会講師との交渉も進み、日程の調整に入っています。詳細が決まり次第お知らせします。
KOBEブッククラブも次回で14回目。図書館見学会も予定しています。
全国各地での様々な動きも視野に入れつつ、地元神戸の図書館の応援を続けていければと思います。

2016年度の活動記録は次の通りです。
2016年度活動記録



スポンサーサイト

第16回総会

5月13日、第16回総会を開催しました。
中央図書館研究室に会員、賛助会員が集まり、昨年度の活動を振り返り、今年度の活動について話し合いました。

しばらく体調不良が続いていた代表も、先月元気に戻ってきてくれました。
今年度も、多くのみなさんに図書館の大切さと楽しさを知っていただけるよう、地道に活動を続けていきます。

2015年度の活動報告はこちらです。
2015年度活動記録

第15回総会

昨日5月15日、中央図書館研究室において第15回総会を執り行いました。
新しいメンバーも増え、賛助会員の方にもご参加いただきました。

昨年度の活動を振り返り、今年度の取り組みについて話し合いました。

昨年は、初めて神戸市立中央図書館との共催で講演会を行うことができました。今年度もすでに4月25日に共催講演会を開催しています。図書館の大切さをを多くの皆さんに知っていただくことができる活動を今後も続けていきたいと考えています。

KOBEブッククラブも3年目に突入です。本と人をつなぐ人と人をつなぐ図書館と人をつなぐ読書会に育てていきたいと思います。参加人数が少ないことについて会員から指摘がありました。「行ってみよう」と思ってもらえるKOBEブッククラブにするよう、工夫していかないといけません。

今年度もう一度講演会を予定しています。講師の了解もいただき、準備を進めています。
夏には恒例の図書館員さんとの交流会、秋には図書館見学会。もちろんブッククラブも機関紙の発行もあります。

神戸・図書館ネットワークは今年度も図書館と共に歩みます

2014年度の活動報告はコチラ


第14回総会

本日5月16日、神戸・図書館ネットワーク第14回総会を開催しました。

昨年度はKOBEブッククラブ(読書会)を始め、定期的に開催することができています。
また学校司書配置に向けてのロビー活動や教育委員会との面談にも臨みました。長年の要望が実現するという大きな成果がありました。

代表が椛山三佐代から大西典子に交代し、新しい体制になりました。
これからも「図書館を応援し、支える利用者の会」としての地道な活動を続けていきます。

2013年度活動報告はコチラ

第13回総会

昨日、13回目の総会を開催しました。

昨年度は前半は「図書館利用者懇談会」の企画をたて図書館に提案しましたが、実施までには至りませんでした。
後半は読書会の検討を本格化させ、「KOBEブッククラブ」として実施することになりました。今年度3回の開催を予定しています。

秋には講演会も開催する予定です。

何故図書館は大切なのか・・・私たち自身が考え続け、伝え続けていくために、一歩ずつ進んでいきます。


2012年度の活動記録はコチラ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク