もっとENJOY図書館

「読売Life 兵庫版」9月号に神戸市立中央図書館の記事が載っています。
早速、読売ライフ社に電話し、当ブログに掲載のお願いをしたところ、ご快諾いただきました。
一部をご紹介します。

タイトルは
もっとENJOY図書館

本を読む、借りる、だけじゃない。図書館には訪れてこその楽しみも。ベテラン司書お勧めのエンジョイ法は?

 そうそう、図書館には楽しみ方がいろいろ!

「ぜひ書架を見てほしい」「館内を回れば、もっと楽しみが見つかるはず」
      
 そう言っているのは中央図書館利用サービス課の石田さんではありませんか!
 同課は利用者に一番近いところで仕事をしていらっしゃるので、石田さんには私たちもいつもお世話になっています。

「『調べる』ことで、趣味や学びの幅が広がります」

 と石田さんが勧める大人流楽しみ方は、新聞と郷土資料。図書館では縮尺版やマイクロフィルムで過去の新聞を読むことができます。新聞広告を見るだけでも面白い・・・のは、私も経験済みです。昭和初期の新聞記事を調べていて、本来関係のない新聞広告を読みふけった記憶があります。
 郷土資料は、地域の図書館にしかない宝物。古地図を勧めるあたり、さすがです。

「図書館はウインドーショッピングと同じ。一番の魅力は、本や資料にふと出合えること」

 なんとなく書架を眺めていると、「ここにいるよ」と背表紙が呼んでくれるんですよね。

司書が仲人役

 と、レファレンスサービスを紹介しているのは、太子町立図書館司書の池田さん。
 知りたいことの答えを導く“本”に利用者をつなげてくださるのだから、まさに仲人役です。
 太子町立図書館といえば児童サービスに定評がありますよね。





見開き2ページの記事の中に、図書館の魅力がいっぱい。
セロハンテープやのりで自己流補修はしないで、専門家に任せてね・・・なんてことも載っていたり、充実の紙面です。

このほか、芦屋市立図書館打出分室や加古川市立加古川図書館も紹介されています。
        
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク