小寺小学校市民図書室「予約図書受け取りコーナー」開設

神戸市立図書館で予約した図書を市民図書室で受け取れるようになりました。

「小寺小学校市民図書室」での予約図書受け取りについて

図書館協議会で何度か話題になった市民図書室を神戸市立図書館のネットワークに組み込む話。生涯学習課から予約図書の受け取りから始めたいとの説明があったことは、以前お伝えしました。

まずは、小寺小学校(西区学園西町)の市民図書室から始まりました。
(市民図書室は学校の施設です。学校の迷惑にならないようにしましょうね)

市内に88箇所ある市民図書室。図書館と同じ教育委員会生涯学習課の所管です。しかし「学校施設開放事業」という枠組みで運営されているためか、図書館とはつながっていませんでした。ようやく、一歩踏み出しました。

以前からこの大きな財産を有効に活用することはできないのかと思っていました。図書館でも同じ思いだということは聞いていましたが、なかなかハードルが高かったのです。
まだ市民図書室の端末で神戸市立図書館の蔵書を検索して予約できる、予約した本を受け取れるというだけですし、たった一箇所ですが、この一歩は大きな一歩だと思います。図書館職員のみなさん、生涯学習課のみなさん、そして小寺小学校市民図書室の管理者の皆さんのご尽力の結果です。ありがとうございます。

図書館空白地帯にある市民図書室が小寺小学校市民図書室のようにネットワークでつながっていけば、「誰もが歩いて行ける図書館」も夢ではありません。

9月からは北須磨文化センター図書室でも図書館での予約図書の受け取りができるようになりました。
「北須磨文化センター図書室」での予約図書受け取りについて

職員の皆さま、管理者の皆さまは仕事が増えて大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク