FC2ブログ

三宮地区再整備と北神図書館

9月11日、神戸市立図書館にかかわる記者発表がありました。

ひとつは「雲井通5丁目地区再整備にかかる事業協力者の優先交渉権及び次点交渉者の決定」です。
現在、三宮図書館や中央区役所がある雲井通一帯に建設予定のバスターミナルを含むビルの建設に係る事業者候補が決まったということです。
都心・三宮の再整備
雲井通5丁目地区再整備にかかる事業協力者の優先交渉権者及び次点交渉権者の決定について

三菱地所を中心とした企業グループが優先交渉権者になりました。提案の概略が公表されています。
優先交渉権者による提案概要書

建築家の坂茂氏は阪神淡路大震災の折、紙の仮設住宅や教会を立てたことで知られ、その後も神戸とはご縁のある方です。

提案書によると、新しい三宮図書館は中層階にある屋上庭園に面しており、一階のバスターミナルには「ライブラリー待合」があります。このライブラリー待合というのは、三宮図書館の一部として機能させるそうです。

こういうものを見るとまるで決定したかのように勘違いしてしまいそうですが、まだ決まったわけではないのでご注意を。


ふたつめは「北神区役所・北神図書館の設置」です。
北区はとても広く、これまで北図書館の分館として北神分館がおかれていました。この度北神支所を区役所に格上げするとともに、図書館も移転、独立することになります。開館は平成31年4月下旬の予定だそうです。
平成31年4月に「北神区役所」・「北神図書館」を設置します

9月の補正予算では北神図書館の整備に4300万円が計上されています。
平成30年度9月補正予算案の概要

三宮図書館は平成37年の開館予定でまだまだ先の話、平成33年に予定されている西図書館の移転再整備の方が早いと思っていたら、それよりも早く北神図書館が設置されることになりました。
本当に楽しみです。




スポンサーサイト



最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク