FC2ブログ

図書館員さんとの交流会(2018年度)

毎年、図書館員さんの協力のもとおこなっている交流会。こうべ子ども文庫連絡会と神戸・図書館ネットワークの共催です。

日時:9月14日(金)10:30~12:20
場所:中央図書館研究室
総務課長、利用サービス課長、総務課担当課長、市民サービス係長、総務課企画情報係り担当係長、市民サービス係員2名の計7名が参加してくださいました。
文庫連・図書館ネットは合わせて17名の参加でした。

ご多忙を極めていらっしゃる中、交流会に参加いただいてありがとうございました。
私の順番が巡ってきた段階ですでに予定の時刻になっていました。簡潔に話をすることが苦手な私が最後になってしまい、図書館職員の皆さまだけでなく、進行役の文庫連副代表や参加者の皆さまにヤキモキさせたことと思います。私の質問は次の機会にしたらよかった…時間通りに終わることを優先したらよかった…と少々落ち込んでいます。申し訳ありませんでした。


交流会はいつものように、自己紹介から始まりました。
夏休み特別おはなし会の振り返り
中央図書館と文庫連共催の特別おはなし会は、今年も好評。

図書館でおはなし会等の活動をしている文庫連所属のグループ(7グループ)からの報告
図書館への感謝とお礼の言葉が続きました。
破損・汚損本の買い替えへの素早い対応、スタンプカードなど参加者を増やす工夫、職員が打ち合わせやおはなし会に参加、文庫連に所属していないグループとの交流会開催への協力など、図書館のご尽力に感謝。
その一方、赤ちゃん向け絵本が少ない図書館がある→同じ蔵書数でも利用者や貸し出しが多い館では書架に残っている本が少なくなっている場合があるとのこと。
警報発令時の対応→図書館としてガイドラインを決めているが、個々の図書館の判断もあり、図書館と相談して進めてほしい

電子図書館(試行実施)について
5か年計画で目標としていた。現状は利用しやすい形にはなっていないが、始めてみないとわからないことがあるので試行実施することにした。貸出数は落ち着いてきたか。

フェイスブックを見て
ビブリオバトル、YA読書交流会、中央図書館の展示、戦災関連資料展示の参加者や様子について質問
→連携した各団体、部署や参加者についてだけではなく、連携相手との普段からの交流、所蔵図書の有効活用についても説明いただいた。

団体貸出しのネット利用、予約本受け取りサービスコーナーの利用について
→利便性は大切だが個人情報保護の観点から、ネットやサービスコーナーの団体貸出し利用は難しい。

垂水図書館の移転、拡張はあるか
→垂水図書館の現状は認識しているが、条件を満たす候補地がない状況。その中でも、活用できる土地を探し拡充を検討しているところ

図書館によって貸出カウンターの運用について
貸出、返却、予約カウンターが別になっているところと、同じカウンターで運用しているところがある
→それぞれの館の利用者数や利用実態に応じて、カウンターの運用を変えている。検討に検討を重ねた結果である。

中教審生涯学習分科会の方針について
公立図書館を教育委員会から首長部局に移すこともできるという方針が出ているが、説明願いたい
→図書館がまちづくりの拠点になるという動きの中で地域の活性化をねらったもの。反面、図書館の本来目的が薄くなる懸念、図書館の独立が損なわれる懸念がある。神戸市としては検討していない。

神戸市外大の蔵書を取り寄せる際の方法について
外大の本を取り寄せる場合はリクエストカードを出した図書館でしか受け取れないが、外大にしかない本でも神戸市立図書館で購入すると判断する場合もあり、その場合は受け取り館が違っていてもいい。リクエストカードを出すのにはいろいろな場合が含まれるが一種類しかなく、職員の方から問い合わせの電話をもらうこともある。県立図書館も含め、外大からの取り寄せの方法を利用者にわかりやすく示す必要があるのではないか。
→外大と神戸市立図書館のシステム開発には経緯がある。外大の蔵書を取り寄せるのは相互貸し出しになり、外大の学生の利用に影響がない本を取り寄せる。方法について整理する必要があると考えている。


その他にも自動貸出機のことや、破損図書のこと等が話題にのぼりました。
会場を覆っていたのは、図書館の皆さんに対する感謝とお仕事の多さに対するねぎらいの気持ちでした。

1年に一回のこの機会のために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。お昼ごはんが遅くなってしまったと思います。ごめんなさい!


スポンサーサイト



最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク