機関紙第8号から

6月8日、機関紙「神戸・図書館ネットワーク」第8号を発行しました。

展示拝見を転載します。

=展 示 拝 見=

~科学の不思議~
“あれも?これも?科学なんです!なぜ?どうして?” 


5月21日の天体の神秘、本州で観測されるのは129年ぶりとなる金環日食にちなんで、須磨図書館に於いて、「科学の不思議」をテーマに特集されていました。
お目当ての本はほとんど借り出されていましたが、ぱらぱらと捲った一冊のなかの金環日食の写真が目に入いり、説明文もついていて思わず見入ってしまいました。
そして、それら本の中には、日常生活の中の科学、あまり知らなかった科学の常識、考えてもみなかった大自然の中の科学、その大自然を破壊する脅威の科学。
日々発展させてゆく科学万能主義の現代に於いて、既に滅んでしまった、または絶滅寸前の貴重な森林資源、動植物など、滅び行きつつある地球の自然がありました。
人間の歴史を考え、次代に受け継がれゆくべき為の自然を思い、人間としての倫理性に根ざした科学の発展を考えて行きたいものです。  (東耕)

          (2012年6月8日機関紙第8号より)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク