須磨図書館、垂水図書館・・・図書館員さん、ありがとう!

8日に須磨図書館、今日12日に垂水図書館に行きました。1時過ぎという同じ時間帯。

須磨図書館はお昼間、利用者が少ないんですよね。区役所の移転もあったし・・・。
静かでゆったりしていて、図書館を独り占め(いくらなんでも、本当にひとりじゃないですよ!)している気分になれます。
垂水図書館は何曜日に行っても、何時に行ってもいつも利用者がたくさんいらっしゃいます。さすがに平日のこの時間は座席に少し空きがありましたけれど、それでもやはり大勢の方が図書館を訪れていらっしゃいました。

地域館それぞれ利用の状況は違っていて、「神戸市の図書館」とひとくくりにはできないと改めて思いました。

さて、須磨図書館
先日機関紙の「展示拝見」でも須磨図書館を取り上げましたが、現在は食育月間をテーマにした展示をしています。
カウンター前の展示コーナーでは「ぱくぱくもぐもぐ たべもののえほん」 絵本を中心にした構成です。
それにあわせて、児童書の書架の上に色画用紙を使った食べ物の貼り絵(?)が。
「いただきま~す たべものしりとり」
いただきます→すいか→カレーライス→スパゲティ→いなりずし→・・・・・・・・
つきみだんご→ごちそうさまでした

子どもたちが大喜びで読み上げている姿が目に浮かびます。
この静かな図書館に、子どもたちの明るい声が響き渡る!!
思わず頬が緩みます。


そして、垂水図書館
あれ? こんなに広かったかしら??
児童書のコーナーの書架とテーブルの配置を換えただけで、
こんなにも広く感じるのですね
絵本の書架の上には、画用紙を丸めたものをおいて、それを支えに絵本を表紙を見せて展示してあります。今月のテーマは「のりもの」。
ほかにもYAコーナーの位置を変えてあったり、図書館員さんたちの工夫がうれしいです。

本を借りて帰るときカウンターの職員の方に「児童書コーナーの書架配置を変えられたのですね。いろいろ工夫してくださってありがとうございます」と声をかけました。

限られた空間を手間をかけて魅力的なものにしてくださっている、職員のみなさんに感謝

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク