8月例会

毎日暑いですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

8月10日、例会を行いました。

・地区館の職員のみなさんとの交流会について
・地区館の利用者に図書館を知っていただく方法について
・最近のレファレンス体験について
などを話し合いました。

神戸市には地区館が10館ありますが、利用者の集まりは私たち図書館ネットのみで
地区館ごとに利用者団体があるわけではありません。
先月の「図書館員さんとの交流会」も中央館の職員のみなさんとの交流会でした。
以前すべての館が神戸市直営だったときには、地区館職員の方が参加してくださることもありましたし、ついこの間まで地区館勤務だった職員の方のお話も聞けましたが、現在の交流会では指定管理館となった地区館のようすはよくわからなくなっています。

図書館ネットとしては、地区館との交流を進める必要性を感じています。
図書館ネットのメンバーだけでなく地区館の多くの利用者と職員のみなさんが、意見を交換できるような会ができないかと考えています。


私たち自身や、私たちの知り合いや友人たちのレファレンス体験について、多くの問題点が挙げられました。
レファレンスに慣れていない利用者は、カウンターの職員に声をかけることだけでも躊躇してしまうことがあります。自分の知りたいことをうまく伝えられないこともよくあります。そんな時司書のインタビューの技術が試されます。せっかく思い切って尋ねたのにつれない返事をされると、「もう二度と尋ねたくない」「図書館は役に立たない」ということになってしまいます。
図書館職員のみなさんには、サービスをするということがどういうことなのか、肝に銘じてレファレンスに取り組んでいただきたいと思います。


来月の例会は予定を変更して、第1金曜日の9月7日に行います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク