図書館員さんとの交流会 追記

12日の交流会の報告は昨日UPしました。(長文でごめんなさい


神戸・図書館ネットワーク 図書館員さんとの交流会(2013年度)



それに付け加えて・・・

交流会の最後に図書館ネットから、
研究室の土日の利用について要望しました。

中央図書館の研究室の利用は
「図書館開館日 (ただし土曜日および日曜日を除く)」となっています。
つまり、火~金曜日のみ利用の申請ができます。
理由は土日は事務職員の方々がお休みで、お部屋の管理が困難だということだそうです。

図書館ネットが主催するKOBEブッククラブ(読書会)は、
図書館を舞台に本と人、人と人をつなぐことを目的とし、図書館利用につなげていければと考えています。
趣旨から言えば図書館を会場にしたいのですが、第1回は他の会場で開催しました。土曜日だったので中央図書館研究室が使えなかったからです。
第2回は中央図書館で開催しますが、平日の開催(8月1日木曜日)です。
平日だと仕事を持っている人の参加は難しくなります

図書館がおっしゃっている理由はよく理解できるのですが、大人の利用者へのサービスを考えた時、土日に使えるかどうかは大きな課題です。ブッククラブの参加者の多くは仕事をしていて、しかも、本を手に気軽に集える場所を熱望しています。

「図書館を舞台に」と言いながら、図書館以外で開く読書会って・・・

職員の皆さんの負担を増やすことは本意ではありませんが、なんとか土日にも研究室を利用できるよう検討していただければとお願いしました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク