第2回KOBEブッククラブ(読書会)報告

8月1日(木)開催の第2回KOBEブッククラブの報告です。

テーマは「旅」
今回も参加者それぞれがイメージする「旅」の本が集まりました。

参加者は12名。初参加は5名でした。毎回男性の参加も多いのがうれしいですね。会場は神戸市立中央図書館研究室。図書館で読書会って、やはり落ち着きます。
中央図書館さん、土曜日も研究室使わせてくださいよ~。お願いしま~す。


では、今回の皆さんの“この一冊”です。(2冊の人もいましたが…)

遠野物語rimix(京極夏彦+柳田國男)角川学芸出版
ティファニーで朝食を(トルーマン・カポーティ・村上春樹)新潮文庫
狼と香辛料(支倉凍砂)電撃文庫
須賀敦子が歩いた道(須賀敦子・松山巌)新潮社とんぼの本
女の旅-幕末維新から明治期の11人-(山本志乃)中公新書
光の都市闇の都市(栗本慎一郎)青土社
インテリジェンス人間論(佐藤優)新潮文庫

CIMG2394.jpg


悪果(黒川博行)角川書店
落英(黒川博行)幻冬舎
弓と禅(オイゲン・へリゲル)福村出版
京都(山田邦夫)昭文社
ボクの音楽武者修行(小澤征爾)新潮社
わたくしが旅から学んだこと(兼高かおる)小学館
人形の旅立ち(長谷川摂子)福音館書店

CIMG2392.jpg

紹介されたこれらの本は図書館蔵書検索サイト「カーリル」の図書館ネットのページにある“読みたいリスト”に載せています。そのリストから簡単に神戸市立図書館の蔵書検索サイトに移れて蔵書状況がすぐにわかります。
(申し訳ありませんが、IDおよびログインパスワードは図書館ネット会員のみにお知らせしています)





こんなタイムスケジュールで進行しました。
CIMG2395.jpg


あいさつのあと、すぐに2グループに分かれて読書会の始まりです。今回はお部屋も2つに分かれたので、隣のグループの話し声と競争することもなく、ゆったりした雰囲気です。

それぞれのグループで、持参した本を紹介しあった後、「そういう本は今まで読んだことがないなあ」「それは新しい翻訳ですね。以前の翻訳のものは読みましたか?」「ほんま、みんなよう読んではるなあ」と盛り上がります。
「そもそも、なんでその本が『旅』の本なの?」なんていう質問に、
「主人公の生き方が『旅』なんです!」という答え。一同納得。なんていうことも。

グループごとの話が終わった後はみんなで、前回紹介された本の感想を共有しました。ひとりで何冊も読んできていらっしゃいましたよ。ブッククラブに参加しなければ読まなかっただろう本たちと出会えましたね

CIMG2390.jpg

次回、第3回KOBEブッククラブは12月に開催します。
テーマについてのご意見も多数いただきましたので、それらを参考にテーマを決めたいと思います。
お楽しみに!


では参加者の感想をどうぞ!(抜粋)

・若い人が紹介してくださった本、普段ではとても読まないタイプの本だったと思う。紹介者にアドバイスをもらって読んでみたい。
・皆さんの紹介されている本にとても興味を持ちました。知らない世界をもっと知らなければもったいないですね。
・今日読書会に参加して、様々な本と出会うことが出来ました。これからいろいろな本を読んでみようと思います。
・普段の生活では全く接点のに方たちが読んでいる本を垣間見ることができ楽しかったです。
・日頃接する機会がない書籍を知ることができて、興味深かったです。
・自分が選ばない分野の本に出会えました。次回までに読んできます。
・テーマの選択に拡がりがあって、各種の本が出たように思う。
・今回は部屋が分かれていてよかったです。
・ライトノベルは全く未知の本です。ワクワクしてしまいました。
・皆さんが深く読んでいらっしゃることが驚きでした。
・色んなジャンルの本を知ることが楽しみです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

お問い合わせありがとうございます。
詳細ご連絡いたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク