中央図書館耐震化工事によるサービス制限

10月12日のエントリーでお知らせしていた神戸市立中央図書館の耐震工事の件。


神戸・図書館ネットワーク 中央図書館耐震化工事




工事の期間とサービス制限の詳細が公表されました。

工事期間中の図書館サービスについて


工事期間は12月2日から来年3月10日まで。
1、2階は2月25日(火) 3階は3月11日(火)に再開の予定です。

その間、「一部のサービスを除いて中央図書館の利用はできない」とのことでしたが、中央図書館は閉館状態になるようです。

できないことは
・ 1階、2階、3階に配架している図書の館内閲覧及び貸出利用
・ 中央図書館所蔵の参考図書・専門図書を利用するレファレンス

できることは
・ 中央図書館で受取りを希望される予約図書の貸出し
・ 市立図書館、北須磨文化センター、市民図書室の予約本受取りコーナーで借りられた図書の返却受付 
・ 閲覧室(1) (180席)の開室 

ということですが、つまり次のことしかできないってことですよね?
・予約した他の図書館の本の受け取り
・他の図書館で予約した本の返却
・閲覧室(1)の利用

いまひとつはっきりしないのが次の点
  中央図書館の書庫にある本は借りられるのか? (借りられる場合他の地区図書館からの予約という形にすればよいのか?)
  他の図書館で予約しないで借りた本の返却はできないのか?

明日にでも電話かけて聞いてみます。結果はご報告しますね。


しかし、こんなに長い間レファレンスサービスが受けられないのは痛い! と思っている人、多いのではないかな。。。





追記
 先ほど中央図書館に問い合わせました。

中央図書館の書庫にある本は借りられるか?
  予約という形で借りられます。用意ができれば連絡します。
  ただし、工事の状況によっていつ書庫に入れるかわからないので、連絡までにかなり時間を要するかもしれません。


他の市立図書館で予約しないで借りた本を中央図書館で返却可能か?
  予約に関係なく、他の市立図書館で借りた本の返却ができます。
  (「予約本受け取りコーナー」は北須磨文化センターと市民図書室のこと)


市民サービス係の担当の方が「ご迷惑を掛けますがよろしくお願いします」とおっしゃっていました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク