第3回KOBEブッククラブ(読書会)報告

12月7日(土)14:00~16:00 神戸市立婦人会館にて第3回KOBEブッククラブを開催しました。
参加者は12名です。テーマは「プレセント」

そして今回紹介された本たちです。

パパ・ユーアクレイジー(W・サローヤン)新潮文庫
11ぴきのねことあほうどり(馬場のぼる)こぐま社
シャーロック・ホームズの冒険 赤毛同盟(コナン・ドイル)新潮文庫
ロザムンドおばさんの贈り物(ロザムンド・ピルチャー)晶文社
イギリス田園の小さな物語(ロザムンド・ピルチャー)PHP研究所
賢者の贈り物(オー・ヘンリー)理論社
ギフト 西のはての年代記1(アーシュラ・k・ル=グウィン)河出書房新社
しんせつなともだち(方軼羣)福音館書店
1ねんに365のたんじょう日(ジュディ・バレット)偕成社
包む(幸田文)講談社文芸文庫
わすれられないおくりもの(スーザン・バーレイ)評論社
クリスマスボックス 3部作(リチャード・p・エヴァンス) 講談社
ボランティアの誕生と終焉<贈与のパラドックス>の知識社会学(仁平典宏)名古屋大学出版会

CIMG2583.jpg

ローズの小さな図書館(キンバリー・ウィリス・ホルト)徳間書店
ヒカルが地球にいたころ…(野村美月)ファミ通文庫
ルリユール(村山早紀)ポプラ社
人生の贈り物(森 瑤子)集英社文庫
約束の国への長い旅(篠 哲久)リブリオ出版

CIMG2582.jpg


これらの本は図書館検索総合サイトカーリルの図書館ネットのページにある“読みたいリスト”に載せています。そこから簡単に神戸市立図書館の蔵書状況がわかります。(申し訳ありませんが、IDおよびログインパスワードは図書館ネット会員のみにお知らせしています)




第1回、第2回にも参加してくださった方も、今回初めての参加の方も楽しんでいただけたでしょうか?
前回もそうでしたが、一度参加した方がお友達を誘ってきてくださることが嬉しいですね。

CIMG2580.jpg

初めにくじ引きで2グループに分け、お部屋を移動します。
自己紹介と本の紹介が始まります。本の内容はもちろん、なぜその本を紹介したいのか、その本とはどんな出会いがあったのかなど、“本が好き!”というみなさんの思いが伝わってきます

CIMG2579.jpg

少人数なので、伝える時間はたっぷりあります。私はいつも上手に伝えられないのですが、皆さん本当に楽しそうに本の話をなさいます。
他の読書会でも顔を合わせているという参加者がいらしたんですよ! いろんな形の読書会がたくさん開かれていますものね。

CIMG2576.jpg

次回、第4回KOBEブッククラブは来年4月開催の予定です。日程、会場、テーマは決まり次第、このブログでみなさんにお伝えします。またいつものように図書館にチラシを置かせていただきます。(2月はじめの予定)
テーマに沿った“この一冊”とともに今回紹介された本の感想も持ち寄りましょう。
多くの人たち、多くの本たちと出会えることを楽しみにしています。



参加者の感想です。(抜粋しています)

・いろんな新しい本との出会いがありました。それは普段出会うことのない本でした図書館や本屋さんで決まった書棚ばかりを探していたら、一生読まないような本だったかも。
・本だけでなく、いろんな方と出会えるのも素敵ですね。
・読んでみたいと思う本と出会えて良かったです。
・いろんな本の話が聞けて楽しかったです。
・冬休みこそ!! ご紹介していただいて読みたいと思った本をチャレンジしてみたいと思います。
・皆様にいかにわかりやすく話かという点でも勉強になりました。
・初めての参加でしたが、とてもいい雰囲気の中でお話ができ、とても楽しかったです。
・参加者同士が他の読書会でご一緒したと聞き、本が好き、面白さを共有したい人は、いろんなところへ出かけて行くんだなと思った。
・本が好きという思いの溢れた本の紹介でした。
・個人では及ばない広範囲の本に触れるよい機会になりました。
・ひとりひとりが話す、聞く体験は貴重で楽しいひとときでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク