図書館にオレンジの香り

神戸新聞(平成26年2月23日付)にこんな記事が出ていました。

図書館を香りで演出
  神戸の6ヶ所 新たに機器設置


神戸新聞NEXT (神戸地域)
 こちらのページに載っていますがログインしないと全文を読めないので・・・eoニュースのページもどうぞ。
オレンジの香りで明るい気分 神戸の図書館にアロマ

えーっと・・・
これはブログ管理者の個人的な感想ですが・・・

困った! 本当に困った!
垂水図書館に行ったら、強烈なオレンジの香り。
利用者の皆さんに好評だそうですが、私は洗剤を飲み込んだみたいに鼻から喉に刺激が・・・
10分くらいいただけですが、そのあと2時間くらい気分がすぐれませんでした。

「ほのかな香り」と書いてあるので、多くの方にはそうなのでしょうね、きっと。

この間兵庫図書館に行った時にはアロマのサービスはなかったなと思ったら、TRCさんのサービスだそうでホームページにも載っています。
広島県府中市立図書館でも昨年から、この「air aroma」が導入されているとか。
図書館にアロマ(yomiDr.)

昨年12月図書館協議会の傍聴で初めて東灘図書館に行った時の報告にも書いたように、私は鼻水が止まらず、呼吸も苦しくなります。今月東灘図書館を見学した時には、私ひとり見学を早々に切り上げ多目的室に入っていたのですが、それでも図書館にいる時間が長かったからでしょうか、帰宅後も4、5時間頭痛が続きました。

本当に私だけ?
東灘図書館で行ったアンケートでは、2,3人「香りはないほうがいい」という人がいたと、館長がおっしゃっていましたが、特に苦情は届いていないとか。
中央図書館の課長さんや係長さんに、協議会傍聴後私の状況はお伝えしましたが、私の他にそういう声は届いていないということなのでしょうね。

ああ、本当に困った! 私が行ける図書館がなくなっていくよ~。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク