「てんじつき さわるえほん ぐりとぐら」

5月8日のNHK “ニュースウォッチ9”で点字つきの物語絵本が出版されたことが報道されていました。

みんなが大好きな「ぐりとぐら」です。

動画はコチラ(News Watch9 ピックアップ
News Watch9ブログ

福音館書店が「ぐりとぐら誕生50周年記念」として出版したものだそうです。
何を隠そうこの私も、幼稚園児だったころに愛読していた絵本です。

福音館書店 「ありがとう 50周年 ぐりとぐら」

以前 ↓のエントリーでお話ししたように、私が所属している拡大文字本ボランティアグループ「視覚サービス ブックトラック」では、見えにくい子どもたちに文字を拡大した本を届けています。
見える人も見えない人見えにくい人も一緒に楽しめる本を! というのは、ブックトラックの願いでもあり、実際に拡大文字絵本に点字シートを付けた「点字付き絵本」を点訳グループの協力を得て、作ってきました。


神戸・図書館ネットワーク 神戸市立図書館を利用して活動しているボランティアグループ



福音館書店に働きかけ協力してこられたのは、番組でも紹介されている岩田美津子さんです。
岩田さんは「てんやく絵本 ふれあい文庫」の代表をされていて、私もお会いしたことがあります。
ブックトラックを始めて間もない15年ほど前に、ふれあい文庫と岩田さんをを知り、拡大文字本に点字をつけたいと考えるようになりました。

てんやく絵本 ふれあい文庫ホームページ

「ぐりとぐら」は著者のお考えで、ブックトラックのようなボランティアグループには著作権の使用を認めていらっしゃいません。ですから、ブックトラックでは「ぐりとぐら」の拡大文字本を読みたい人に届けることができませんでした。
ブックトラックの願いは、私たちの活動がなくても、本屋さんや図書館に行けば、見えない人も見えにくい人も自由に読みたい本が選べるようになることです。今回「てんじつき さわるえほん ぐりとぐら」が出版されたことで、本物の「ぐりとぐら」が読みたい人の手元に届きます。
ブックトラックの願いが実現する日も近い…と思える幸せなニュースでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク