神戸市立中央図書館がfacebook始めました

中央図書館がfacebookを始めたそうです。

神戸市立中央図書館facebook

早速エントランス中央の展示コーナーの写真が掲載されています。
  展示期間:平成26年5月27日(火曜)~6月8日(日曜)

これからいろいろな情報がタイムリーに紹介されるんでしょうね。
担当はどなたがされているのでしょうか。ホームページと違って更新回数が多くて大変だと思いますが、楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

また蔵書検索システムも新しくなりました。
タブレットやスマートフォンで検索するときに見やすい形になったようです。

検索の仕組みも「前方一致検索」から「中間一致検索」になり、タイトルや作者の名前の一部分でも検索できるようになったとのこと。これは便利かも!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

facebookページ

早速、フォローさせていただきました。

いろいろな情報を写真等も交えて発信いただければと思っております。

なお、facebookページは、実際にお試しいただければわかるかと思いますが、facebookを使っておられない方でも、見ることができるものです。ぜひ、お試しください。

Re: facebookページ

西山様


> なお、facebookページは、実際にお試しいただければわかるかと思いますが、facebookを使っておられない方でも、見ることができるものです。ぜひ、お試しください。

そうですね。
中央図書館と今までにないつながり方ができること、楽しみです。

便乗させていただきます

この機会、当館のfacebookページも、便乗して宣伝させていただきましょう。

https://www.facebook.com/hidalib

ちょうど、上の方にある、『未来の図書館を作るとは』のような使い方は、表紙写真をクリックするだけでジャンプして、すぐにそのテキストに接することができるので、こういったページの利点かなと思っています。

もちろん、写真やサイトなどを載せるのも、有効な手段です。逆に文字だけの記事というのは、ここでは目立たなくて、余り見ていただいてないのだなと、よく反省しています。

便乗商法?で失礼いたしました。

Re: 便乗させていただきます

西山様

> https://www.facebook.com/hidalib

飛騨市図書館さんのfacebook拝見しました。
便乗(?)宣伝、OKです。図書館ネットのブログをご覧の方は飛騨市図書館さんのことも応援よろしく!


> ちょうど、上の方にある、『未来の図書館を作るとは』のような使い方は、表紙写真をクリックするだけでジャンプして、すぐにそのテキストに接することができるので、こういったページの利点かなと思っています。

長尾真さんのご著書ですね。
国会図書館長をされていた時に「長尾ビジョン」について聞く機会がありました。
かなりの分量なので少しずつ読ませていただきます。

岡本真さんとの対談も読むのが楽しみです。


最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク