神戸市の学校司書配置、現在の状況

6月25日の市会本会議で、栄木まゆみ市議が学校図書館活性化について質問されました。

それに対する雪村教育長の答弁から現在の状況がわかりましたので、ご報告します。

・学校司書応募者は84名
・5月下旬には 小学校20校、小学校10校が決定し、すでに説明会を開催し、配置校訪問もしている
・現在は書類選考中
・8月上旬に実技試験、面接を経て30名を決定する予定

栄木市議は読み聞かせについても要望されています。

市会本会議、委員会ともインターネット中継されています。
生中継、録画中継があり、傍聴に行かなくても詳しい内容がわかります。
当ブログでは図書館、学校図書館に関するものだけを紹介していますが、神戸市が抱える多岐にわたる問題を議論されている様子は、私たちもしっかり見ていかねばならないと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神戸の学校司書配置について

 神戸市で学校司書配置について情報はかすかに聞いていました。ところで、鶴岡の朝暘第一小学校の学校司書をされていた方が今年、神戸に移転し、この度の学校司書配置に応募し採択されたことを知りました。何とも嬉しいです。鶴岡で10年以上学校司書をされて、『学校図書館ビフォーアフター物語』にも執筆された方です。
 今年が神戸学校司書配置元年とのこと、長年の市民的な応援もあったこととモデル配置であることを、このブログで知りました。ぜひいい実践と初年度にふさわしい画期的な変容がもたらされることを期待しています。これからも見守り、応援をお願いします。

Re: 神戸の学校司書配置について

五十嵐 絹子さま

 まさか、五十嵐さまが当会のブログをご覧になり、コメントまでくださるとは思ってもいませんでした。
どうもありがとうございます。
 朝暘第一小学校の様子は学校図書館の学習会で拝見し、「神戸にもこんな学校図書館を!」と学校司書配置に向けて活動してまいりました。 鶴岡市で10年以上も学校司書をされていた方が神戸の学校に来てくださるとのこと、心強く思います。

 当会には学校・地域・図書館で読書にかかわるボランティアをしているメンバーがたくさんいます。モデル配置から全校本格配置になるよう、私たちも及ばずながら支えていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク