第3期第6回神戸市立図書館協議会

7月29日(火)開催の図書館協議会の傍聴録です。
委員の出席は6名。傍聴者は3名でした。
傍聴者のお一人は神戸市の図書館司書を目指している学生さんでした。「頑張って司書さんになってくださいね。また図書館でお会いしましょう」と声をかけたら「頑張ります!」と力強い笑顔が返ってきました。

さて、まずは報告から。
①平成25年度利用実績
昨年度は中央図書館の耐震化工事があったこともあり、貸出等の利用実績は計画を下回りました。

②平成26年度利用見込み
今年度から「計画」ではなく、前年度の利用実績を考慮した「利用見込み」となったそうです。

③平成26年度図書館事業計画
「神戸市教育振興基本計画」「神戸市生涯学習総合計画」「第3次神戸市子供読書活動推進計画」(いずれも平成26年3月に策定された今後5年間の計画)に基づき、目標に沿った行動計画を策定し、具体的な評価指標も示されています。

④その他
・市民図書室の予約図書受け取りコーナーについての利用状況
 今年度中にあと5か所設置が予定されているとのことです
・返却ポストの設置 
 JR灘駅南、神戸電鉄・北神急行電鉄谷上駅構内、山電舞子公園駅構内に設置された返却ポストに返された本は毎日回収するが、電算処理は1~2日後になるとのこと。
・「海のしごと」企画展
 若い人たちに海事関連の職業に関心を持ってもらうため、市内の高校にも広報したとのこと。
・賀川サッカー文庫
 賀川さんに会いに来る方も多く出会いの場になっているそうです。
・こどもの読書週間行事
 各図書館で様々な行事が開催され、多くの参加者がありました。

次に議事です。
①平成25年度神戸市立図書館事業評価(案)について
 神戸市立図書館が定めた4つの目標について、取り組み内容と図書館としての自己評価が示されました。
 具体的かつ詳細な事業内容とその達成度とともに、評価の視点がきちんと挙げられたうえでABC3段階で自己評価が示されています。
 その一つ一つに協議会としての評価が検討されました。「ほかの自治体と比べてもよくやっている」「これはもう少し頑張ってもらいたい」と委員から意見が出ました。一応の協議会評価は出ましたが、各委員が持ち帰ってさらに検討したのち、事業評価を決定し公開するとのことです。

②資料収集(方針・基準)について
 今期協議会への諮問事項であった資料収集方針・基準について毎回熱心に議論されてきました。前回協議会とは別に検討委員会を持つことが決まっていましたが、6月6日に開催され、最終案ができました。
 特に懸案となっていた「収集の制限」については、収集基準には入れず、事務用マニュアルとすることになりました。
 収集を制限することを前提とすることには委員から懸念が示されていましたが、実務的には予算やスペースの問題で制限が必要な場面もあり、これをどう扱うかは私たちにとっても非常に関心がありました。
 最終案では、「資料収集基準」のほかに「資料収集における運用上の目安」を定めることで、解決が図られました。
 その他、文言の一つ一つにも配慮が行き届いた最終案になったと思います。

当日の配布資料はHPで公開されています。また、議事内容も近く公開されますのでご覧ください。
神戸市立図書館協議会


第3期図書館協議会も今回が最後の議事でした。委員の先生方には2年間活発な意見交換をしていただきました。利用者として大変心強い協議会でした。まだ9月まで任期は残っていますが、本当にありがとうございました。

 
   
  
  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク