第5回KOBEブッククラブ(読書会)報告

8月2日(土)開催の第5回KOBEブッククラブも楽しい時間になりました。会場は神戸市立婦人会館。7名の参加です。初めての方が二人いらしてくださいました。

テーマは「夜景
テーマを聞いた途端、以前読んだ本の中から「これだ!」と決めた人がいたり、なかなか「夜景」にぴったりの本が見つからず、いろいろ連想を拡げて探し出した人がいたり…。
何年も途中で断念していた本を、読書会を機会に読み終えることができたという人もいました。
今回のテーマには苦戦した人が多かったようです。

さあ、皆さんが紹介してくださった本たちです。
翼よ、あれがパリの灯だ(チャールズ・A・リンドバーグ)恒文社
レキシントンの幽霊(村上春樹)文藝春秋
フィンランド 白夜の国に光の夢(石井幹子)日本放送出版協会
Michio's Northern Dreams1 オーロラの彼方に
                      (星野道夫)PHP文庫
夜のピクニック(恩田睦)新潮文庫
夜中出あるくものたち(ジョン・メンスフィールド)評論社
ありふれたチョコレート2(秋川滝美)星雲社
星月夜の夢がたり(光原百合)文藝春秋
(橋本治)集英社
道順は彼女に訊く(片岡義男)青空文庫・潮出版社

第5回KOBEブッククラブ紹介本


原題とは全く違ったタイトルになっている本。あまりにぴったりなのでまさか翻訳者がつけたタイトルだとは思わなかった。映画の邦題も昔はセンスが光るものが多かったけれど最近はそのままカタカナにしたものが多いよね。

昔読んだときは本当に怖かったのに、今は受け流せてしまう。年齢を重ねていろいろなことを経験してきたからかしら。

翻訳物はその国の歴史や気候、宗教を知っていないと深く理解することは難しいけれど、普遍的なものはしっかり受け止めることができるね。

チャライんじゃないのと思っていたけれどこんなすごい本を書く人だったんだ。

今苦しい環境にいる子どもたちに、本の世界、空想の世界に逃げ込んででも生き延びてほしいと思う。

……などなど。どの本を読んでの感想でしょう? わかりますか?

紹介本以外にも話が飛んでいくのはいつものことですが、時間がたっぷりとれて結構深い話もできました。

第5回KOBEブッククラブ

前回のブッククラブでの紹介本のうち、「文学少女シリーズ」「みをつくし料理帖」を読んだ人が何人かいて、その話題でも盛り上がりました。「イギリスはおいしい」を読んできた人もいました。これまでのブッククラブで紹介された本を読んでみるのもブッククラブの楽しみ方です。

紹介されたこれらの本は図書館蔵書検索サイト「カーリル」の図書館ネットのページにある“読みたいリスト”に載せています。そのリストから簡単に神戸市立図書館の蔵書検索サイトに移れて蔵書状況がすぐにわかります。過去のブッククラブでの紹介本は“読んだリスト”に移動しています。こちらもワンクリックで蔵書検索ができます。
(申し訳ありませんが、IDおよびログインパスワードは図書館ネット会員のみにお知らせしています)

次回のKOBEブッククラブは12月開催予定。テーマ、日時、会場は決まり次第ブログでお知らせします。10月初旬には神戸市立図書館各館にポスターを掲示し、チラシを置きます。どうぞおいでくださいね。



参加者の感想
・いろいろな本の内容を知ることができて楽しかったです。
・テーマに沿う本を頭をフル回転させて考えて探した。そのことで予期しなかった本と出合えた。
(すぐに紹介する本を思いつくと本との出会いが少ないかも…)
・様々なジャンルの作品を串刺しするように触れることができて、有意義な時間だった。
・ネット小説は全く縁がありません。紹介していただき若返った気分になりました。
・テーマを各自独断でイメージしていて、今回も世界が広がりました・
・ご参加の皆さんが苦労された分趣の深い本が並びました。
・「夜」を舞台にしたストーリーには見えないものが浮かんでくるのでしょうね。
・夏休み中、しかも神戸の花火大会の日だったので、来年は日程を考えた方がいい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
まあ、なんと速度の遅い台風でしょうか。これ以上被害が出ないことを祈ります。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク