図書館員さんとの交流会(2014年度)

8月8日(金)10:30~12:15中央図書館にて、図書館員さんとの交流会を開きました。

こうべ子ども文庫連との共催のこの交流会は、文庫連単独で行っていた時も含めると22回目になります。
中央図書館から、総務課長、利用サービス課長、企画情報担当課長、市民サービス係長計6名が参加してくださいました。
お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。

文庫連および図書館ネットからは19名の参加。
こちらからの質問に図書館職員の皆さんに答えていただく形で進めました。

・「夏休み特別おはなし会」について
 8月5日、中央図書館主催、文庫連全面協力でおこなわれたおはなし会は延べ271名の参加。
 会場の広さに比べ参加者が多く、ベビーカーの置場など検討しなければならない点があった。
 来年度の開催については双方で検討する。

・図書館で活動しているボランティアグループ(文庫連所属)からの報告
 活動している図書館によって違いがあるものの、図書館員さんの協力のもと活動できている。

・学校図書館支援について
 学校司書の研修は9月から始まる。9月末には中央図書館の見学を予定。
 学校司書配置一か月後くらいに図書館員と学校司書の交流会をする予定。
 連携、支援の方針が大きく変わることはない。今後様子を見ながら支援していきたい。

・図書館と文庫連・図書館ネットの共催事業について
 今後できることがあれば検討したい。

・団体貸出しについて
 申し込み用紙からデータ入力したのち、二重チェックしている。申込用紙は2、3か月保存。
 借りた本の管理は各団体で行ってもらっているが、 貸し出しを受けたときに一覧表を印刷できるので利用してほしい。

・司書採用について
 現在採用者に通知を出す段階。
 14年ぶりの採用となるが、世代間ギャップが心配。しかし、新しい知識が入ってくることで、大きく変われるチャンスでもあるととらえている。

・中央図書館facebookについて
 ホームページよりもタイミングよく情報を出せる。今後は地域間の情報も掲載していく予定。

・指定管理者の評価基準と評価内容について
 (奇をてらったような人集めの提案が評価されるのではなく、本来のサービスを評価してほしいとの意見に対し)
 選定評価委員は教育学教授、弁護士、公認会計士の3人で、数値で出るもののほか、提案内容、実施内容を評価している。図書館にも関心を寄せてもらっており、7月には委員の皆さんが東灘図書館を見学された。以前にも見学されたことがある。また、提案内容について質問を受けることもあり、委員に図書館を理解していただくように努力している。

・授乳室について
(合同庁舎などではビル共有の授乳室の設置を図書館から提案できないかとの意見に対し)
 授乳室があるのは東灘図書館のみ。
 中央図書館では申し出てもらえば救護室を授乳室として提供できる。地区館ではおむつ替えなどは事務室でしてもらえる。ビル共有の授乳室の働きかけはするが、構造上管理上の問題があり難しい。

・市民図書室について
(予約図書が受け取れるようになったのはよいが、今後市民図書室は維持できなくなるのではないか。高齢者向けにも市民図書室を残してほしい。図書館システムの中に組み込めないかとの意見に対し)
 市民図書室での予約図書受け取りは25年度2か所、26年度6か所、27年度6か所の計14か所になる予定。
 今年度はすでに2か所で受け取りができるようになっており、あと4か所の選定をしている。
 市民図書室管理者はボランティアであり、地理的にふさわしい市民図書室であってもサービス拠点にできない場合もあり、苦慮している。

・アロマサービスについて
(6月以降の対応はどうなっているかとの質問に対し)
 アロマ実施日、時間、デフューザー設置場所を変更している。
 この件については別エントリーで詳しくお知らせします。
 
 
多くの質問に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
毎回質問攻めにして申し訳ありません。来年は図書館の職員の皆さんの思いを伝えていただける場にしたいなあと思っています。お互いの夢を語り合えるような交流会になればいいのですが…。
文庫連の皆さんとともに考えていきたいと思います。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク