返却ポストを利用しました!

市内3か所に新たに設置された「返却ポスト」。7月15日からサービスが開始されています。
設置されてすぐ見に射行ってはいたのですが、私は図書館へ行くことが多いのでこれまで利用する機会がありませんでした。先日初めてポストに本を返しました!

返却ポストについては↓のエントリーでご紹介しています。


神戸・図書館ネットワーク 返却ポストが設置されます!



返却ポスト1
結構大きいです。設置当初は投入口が2つとも開いていましたが、この日は片方だけ開けてありました。


返却ポスト2
本に紙で「帯」をかけています。
ポストに入れると本が開いてしまって、その上にまた本が落とされるので、どうしても本の「のど(綴じてあるところ)」が痛みますよね。閉館時に利用する返却ポストも同様です。以前図書館員さんに「袋に入れてもらうとちょっと手間がかかる。紙の帯ならすぐに手でちぎることができるからOK」と聞いていたのでこんな風にしています。ちょっとしたお礼やコメントも書けますし。


返却書籍
左右均等って言われても、外からは見えないので無理です…。どうしたらいいんだろ?
この日は投入口が片方閉まっていたので、迷うことなく返却!


図書館に行ってカウンターに返却するのが一番いいのだけれど(手間も費用も、ね)、私のように図書館にバスと電車を乗り継いでいく行く人がどうしても行けないときには、とても便利な返却ポストです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク