学校司書、活動開始!

神戸市立小中学校にモデル配置された学校司書の皆さんの活動が始まっています。

詳しくはコチラ↓をどうぞ
学校司書(学校図書館担当職員)のモデル配置 記者発表資料 
 
10月1日にモデル配置された学校は以下の通りです。

小学校(20校)       中学校(10校)

東灘   御影北小学校      本山中学校    

灘     稗田小学校        上野中学校
       摩耶小学校      

中央   なぎさ小学校       筒井台中学校    
      中央小学校      

兵庫   兵庫大開小学校     夢野中学校    

北(本区)桂木小学校        星和台中学校    
     小部東小学校      
北神   大池小学校         唐櫃中学校    

長田   長田小学校         駒ヶ林中学校     
    駒ヶ林小学校    

須磨   西須磨小学校       白川台中学校    
     白川小学校     

垂水   高丸小学校         歌敷山中学校    
    東舞子小学校     
    本多聞小学校     

西     長坂小学校         井吹台中学校   
    伊川谷小学校      
    竹の台小学校      
     押部谷小学校     




9月17日、19日、24日、26日と4日間にわたる事前研修を受け、しっかりと準備して勤務校に向かわれた学校司書の皆さんです。
研修の様子は神戸市生涯学習課のfacebookに詳しく紹介されています。
生涯学習課FB

10年以上の学校司書経験がある方、公立図書館や専門図書館での経験がある方もあるかと思えば、資格を取ったばかりという方もいらっしゃるとのことです。だからこそ、神戸市としての研修が欠かせません。
学校司書になることが念願だった私の知り合いも採用されました。緊張の数日を過ごしたことでしょう。司書経験がある彼女も、事前研修だけでなく、月一回の研修があることが心強いと言っていました。
学校図書館でボランティアをしている仲間は、早速学校司書さんに挨拶に行ったとのこと。うまく協力できるといいですね。

これから、司書教諭、学校司書が車の両輪のように学校図書館を支え、動かしていくことになります。他の先生方やボランティアや保護者の理解と協力が必要です。
今後、神戸のすべての子どもたちが本当の意味の「学校図書館」を知ることができるよう、全校配置に向けて私たちも頑張りたいと思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク