機関紙15号から

「神戸・図書館ネットワーク」第14号を発行しました。

主催行事ご案内
 「伊丹市立図書館(ことば蔵)」見学ご案内(10月30日実施予定)
 「第6回KOBEブッククラブ」開催ご案内(12月6日開催予定)
主催行事のご報告
 講演会「神戸の図書館がめざすもの」ご報告
 「図書館員さんとの交流会」(文庫連と共催)ご報告
 「第5回KOBEブッククラブ」ご報告
神戸市立図書館協議会傍聴記
学校司書モデル配置について
おすすめ映画
その他を掲載しています。

それらの中で毎号のお楽しみ「展示拝見」を転載します。


=展 示 拝 見=
        ~~ 中央図書館ロビー展示 ~~

「“けんしん”で早期発見・早期治療」展
 9月9日に中央図書館を訪れたときは、保健福祉局との共同展示を拝見しました。チラシやパンフレット、パスファインダーも置いてあり、思わず手に取りました。私自身は毎年同じ時期に健康診断を受けていますが、今年はタイミングが合わずまだ受けていないんですよね…。もらって帰った「神戸けんしんガイド」に“1年1回の健康診査を習慣づける”と書いてありました。
習慣になると受けないと気持ち悪い! やっぱり検診申し込みます!
早期検診展示写真


「貴重資料デジタルアーカイブズにみる神戸市大水害」展
 9月12日に図書館に行くと神戸市大水害の展示に替わっていました。広島の土砂災害は言うに及ばず、今年は日本中で水害が頻発しています。犠牲になられた方々、被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
災害の多い街に暮らしている私たちは、常に備えをしておかねばならないと痛感します。何人もの人が熱心にパネルを見ていらっしゃいました。神戸市では過去に「昭和の三大水害」が起こっています。我が家では夫が昭和42年水害に遭っていてよく話をしてくれます。過去を教訓に少しでも被害を小さくする。そのために記録し忘れないようにすることが大切です。
中央図書館が所蔵資料をデジタル化した「デジタルアーカイブズ」では昭和13年の大水害の被災写真、絵画を見ることができます。インターネットで公開されていますので、ぜひご覧になってください。
                          (椛山) 

           (2014年10月10日発行 機関紙15号より)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク