学校司書さん、活動の様子

今年10月1日に小学校20校、中学校10校にモデル配置された、神戸市の学校司書さん。その活動の様子が神戸市教育委員会生涯学習課のfacebookで紹介されています。

神戸市教育委員会生涯学習課facebook

今日は、2回目となる学校司書連絡会のことが掲載されています。
https://www.facebook.com/kobelifelong?hc_location=timeline

連絡会は毎月一度開催されていて、研修と情報交換の場になっています。

学校司書の皆さんは9月の採用前研修(4日間)を受けて、各配置校に赴かれました。

市教委担当者は10月中に配置校30校すべてを訪問されました。「学校司書活動報告」がfacebookに載っていますので、ご覧になってください。(かなり遡って読んでいただかないといけませんが…)

ある学校司書さんが、配置されていちばん先に始めているのは除籍作業とNDC]配架作業だとおっしゃっています。蔵書点検をして台帳を整えるだけでも膨大な作業量だと思います。そして、子どもたちに興味を持ってもらえるよう、展示をしたりかわいい飾りつけをしたり…。司書教諭をはじめとした先生方と図書館運営についての相談も始めていらっしゃいます。
図書室から図書館に! 確実に変わりつつある学校図書館です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク