講演会「住民とつくる図書館」報告

3月12日図書館ネット主催講演会
今、公共図書館を考えるpart2
 「住民とつくる図書館~図書館づくりは街づくり~」
を開催しました。


神戸・図書館ネットワーク  講演会「住民とつくる図書館」


東北・太平洋沖大地震発生翌日ということで
被災地域、被災者の皆様へのお見舞いと少しでも早い救援を
お祈りする言葉から始まりました。

神戸市内はもとより淡路市から、高槻市や岸和田市など大阪府下の町から
京都府の木津川市からも足を運んでいただきました。
参加者32人の中には、学校司書や、公立図書館司書の方、
大学関係者の方もあり、大半の一般利用者とともに、
住民を支え、住民が支える図書館の実践をお聞きすることができました。

渡部氏講演会写真1

渡部氏講演会写真2

また、今回の講演会では図書館のレファレンスサービス、
団体貸し出しサービスを利用し、関連資料の展示を行いました。

渡部氏講演会写真3

渡部幹雄氏講演会関連資料リスト


参加者の皆さんの感想の一部です。

・愛知川図書館には見学に行きました。とてもユニークな図書館で居心地のよくなる感じでした。その初代館長である渡部さんのお話、とてもソフトでわかりやすく「やっぱり」とおもいました。
「仕掛け」をし、「その後はこうなる」など、細かい心配りが行き届いていこそなのであると思いました。

・とても刺激的なお話でした。
「そんな図書館があっていいんだ」という新鮮な発見がありました。神戸市の図書館について考えるよいきっかけになりました。

・渡部先生の具体的な取り組みが、ユーモアを交えた率直なお話として伺うことができてよかったです。
大阪府内の市立図書館に勤務しておりますが、当館にもさまざまな課題が山積みで、どうしたものかと思っています。先生のお話をヒントに、小さなことからでも始めたいと思います。

・参加してくださった市民の協力で、東灘図書館が地域図書館としてよりよく活躍してくれるように願うばかりです。図書館員、司書さんに、誰よりも館長さんに是非聞いてもらいたいと感じました。

・勉強になりました。地域も図書館もお互い元気になれるような、刺激を与え合えるような関係になれればいいなと思いました。

・東灘図書館も新しく生まれ変われるよう、がんばっていきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク