7月例会

本日の例会の報告です。

・8月21日(金)に開催予定の「図書館員さんとの交流会」(こうべ子ども文庫連連絡会との共催)について
 文庫連と図書館ネットが図書館にお聞きしたいことをまとめ、事前に図書館にお知らせしておくことにしました。

・7月9日に開催された図書館協議会について
 傍聴した図書館ネット会員から傍聴報告がありました。

「絶歌」への神戸市立図書館の対応について例会参加者の意見交換
 本書の出版が明らかになってからの図書館の対応を中心とする動向について、会員にはあらかじめ情報を提供しています。
 そのうえで会員それぞれの意見を交換しました。

「図書館の自由に関する宣言」に関する学習会について
 「絶歌」への対応についての意見交換をする中で、「図書館の自由」「表現の自由」「知る権利」と「被害者に寄り添うこと」「事件が起こった神戸市市民としての立場」について、深く学習する必要があるとの認識に至りました。
代表から学習会開催の提案があり、図書館ネット会員対象の学習会を行うことにしました。

・神戸市会議員(特に文教子ども委員会委員)に対するロビー活動の進め方について
 代表が委員長にご挨拶に行ったが、ご不在でお会いすることはできていません。
 今後の進め方については、次回例会で話し合うことにしました。



わたしは今回の図書館協議会を傍聴することができませんでしたので、当ブログで詳細な報告をすることができませんが、別エントリーにて傍聴した会員の報告に基づいて概略をお伝えしたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク