第2期第2回図書館協議会

3月18日開催の神戸市立図書館協議会を傍聴してきました。
傍聴者は7名でした。

協議会では毎回さまざまな課題を話し合ってくださっていますが
今回の議事は「図書館利用が困難な市民のサービスについて」です。
まず、22年度の事業の進捗状況や実施事業の報告と1月に行われた
市民満足度調査の速報について、事務局から説明がありました。

レファレンスサービスの認知度が低いことを課題とした図書館側の説明に
委員からは、さまざまな情報の電子化によってレファレンスそのものの
あり方が問われる事態
になっているのではないかとの意見がでるなど
これからの図書館への危機感が委員の中にあることがわかります。

障害者サービスのひとつである郵送貸し出しについて
保健福祉局との連携が必要との指摘があったり、郵送貸し出しの
登録をすると、図書館を訪問しての貸し出しが受けられないなどの
問題点が明らかになったりと、課題がたくさんあることもわかりました。

委員の皆さんは毎回真摯に議論してくださっていると感じています。

その一方、私たちが協議会に提出していた
「指定管理者制度の更新の是非について検討してください」
という内容の要望書については触れていただけませんでした。
指定管理という言葉さえ、委員からは出ませんでした。


神戸・図書館ネットワーク  図書館協議会に要望書を提出しています


図書館のあり方を議論するときに、管理・運営の枠組みについての
検討がないということに、大きな不安を感じています。
図書館サービスには長期的視野が必要で、指定管理を続けるしかない
という判断であったにせよ、そのことで起こる不都合な問題を検討する
ことなく、サービスの向上はありえないのではないかと思っています。

私たちは、指定管理になった地区館がそれぞれのアイディアで多くの企画を
実践しておられることも知っています。がんばってくださっています。
だからこそ神戸市立図書館の将来にわたる
ビジョンと持続可能な実際的・具体的な方策が示されることを期待しています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントをお寄せいただきありがとうございました。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク