第8回KOBEブッククラブ(読書会)ご報告

8月29日のブッククラブは、常連3名の参加でした。
夏休み最後の土曜日という日程は、予定が立ちにくかったのかもしれません。なかなか申し込みが伸びず、参加予定だった方も数名直前のキャンセルになってしまいました。
会場の都合などでこの日に設定ましたが、次回以降できるだけ日程を固定させるなどの工夫が必要だと思います。

そうはいうものの
3人いればできるのが読書会! 少なければ少ないなりに、充実した時間が過ごせました。

今回のテーマは夏のおもいで」
「夏」にちなんだ本が紹介されたのはもちろんですが、この夏に読んで印象に残った本を持ってきた人もいます。

・八月の光(朽木祥)偕成社
・大人になるっておもしろい?(清水真砂子)岩波ジュニア新書
・リリコは眠れない(高楼方子)あかね書房
・異邦人(アルベール・カミュ)新潮文庫
・ルリユール(村山早紀)ポプラ社
・夏の朝(本田昌子)福音館書店

CIMG3747_convert_20150830145124.jpg

紹介本が少なかったため急遽紹介した本は、実物を持っていなかったので写真には載っていません。
そして「ルリユール」は2回目の登場! です。

「八月の光」は小学校での平和学習をテーマにしたブックトークのために選んだ本。
「大人になるっておもしろい?」は清水真砂子さんの新刊です。
「リリコは眠れない」は高楼方子さんのこれも新刊。11月に文庫連主催で開催される高楼さんの講演会に向けての事前学習で読んだ本。子どもたちのもやもやした不安感が表現されています。
「異邦人」は40年近く前に読んで以来、ことあるごとに読み返している本。夏のアルジェリアの圧倒的な太陽のもとで、存在の不確かさを感じ、戦慄します。
「ルリユール」は少女が夏休みに経験した本にまつわるファンタジー。本と人ととの関係は人と人との関係なのだと改めて思います。
「夏の朝」は今年度の学校図書館協議会青少年読書感想文全国コンクールの課題図書。これも少女のひと夏の亡き祖父を巡る不思議な体験と成長の物語。


人数が少ないということは、ひとりひとり、一冊一冊に時間が十分あるということです。いろいろ突っ込んだ話ができて、3人は大満足でした。

特に、戦争の記憶を子どもたちにとどけるむずかしさについて、深く話すことができました。戦争を体験した親から話を聴けた私たちの世代は、社会にもまだまだ戦争の影がありました。今では子どもたちとの間に共通の「言葉」がないと感じることもあります。その中で、「本」をそっと差し出すことで記憶をつないでいくことは大切なことだと思います。

親の世代から見れば、私たちだって「いくら話しても伝わらない」と感じさせた世代です。伝わらないと嘆くのではなく、わたしたち自身がしっかりと継承し、次の世代に届けることができるものを持ち、そのうえで伝えることをあきらめないということなのだと思います。

参加者が、前回の紹介本の中から読んだ本は「マハーバーラタ」と「蜜の味」。
毎回、読んでみたい本が増えていきます。これもブッククラブの楽しみです。

紹介された本は図書館蔵書検索サイト「カーリル」の図書館ネットのページにある“読みたいリスト”に載せています。そのリストから簡単に神戸市立図書館の蔵書検索サイトに移れて蔵書状況がすぐにわかります。過去のブッククラブでの紹介本は“読んだリスト”に移動しています。こちらもワンクリックで蔵書検索ができます。初めての本、初めての作家に出会うためにもご利用ください。
(申し訳ありませんが、IDおよびログインパスワードは図書館ネット会員のみにお知らせしています)

次回は12月です。会場が決まらないことには何事も進まないのですが…。日程、テーマは決まり次第お伝えします。



参加者感想
・少人数のため、たっぷりの「雑談」を楽しみました。
・平和学習、体験談のほうは伝わりにくくなって消えつつあり、戦争文学には残存?
・それぞれの本から話が広がり、教育、親子問題と十分交流でき大満足です。
・戦争・命・生きること、死ぬことなど時間をとって話し合えたこと、ありがたかったです。
・子どもたちに伝えることの難しさは、私たちの親の世代が私たちに伝えようとした時代よりさらに増していると思います。そういう話を「本」を真ん中に話し合えた有意義な時間でした。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク