学校図書館問題研究会 神戸新聞が貸し出し記録を掲載した件について「見解」を公表

神戸新聞社が村上春樹さんの学校図書館貸し出し記録カードを掲載したことについて、その翌日神戸新聞社にお電話した内容を当ブログでご報告しました。


神戸・図書館ネットワーク 神戸新聞が村上春樹さんの学校図書館貸し出し記録を掲載



この件について、学校図書館問題研究会がホームページに「村上春樹氏の高校時代の学校図書館貸出記録が神戸新聞に公表されたことに関する見解」を公表されました。

学校図書館問題研究会ホームページ
村上春樹氏の高校時代の学校図書館貸出記録が神戸新聞に公表されたことに関する見解

そこには
「私たちは、今回のできごとが利用者のプライバシー保護の点から問題があると考えます。このことについて私たちの考えをお伝えし、広く議論されることを願って、見解をまとめました。」
と書かれています。

私自身は地元紙・神戸新聞のファンでもあります。だからこそ、記事掲載の経緯を確かめたくてお電話しました。
神戸新聞社のお考え、学図研の皆さんの見解を知ることで、多くの方が関心を持ってこの件について議論され、図書館、学校図書館についての理解がひろまり深まることを期待しています。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク