日図協「神戸高校旧蔵書貸出記録流出について(調査報告)」

神戸新聞が神戸高校の帯出者カード(貸出カード)が掲載した件について、日本図書館協会図書館の自由委員会がホームページに調査報告を公表しました。


日本図書館協会 図書館の自由委員会
神戸高校旧蔵書貸出記録流出について(調査報告)

この件については当ブログでもご報告してきましたが、神戸高校への問い合わせは控えておりました。
自由委員会が神戸新聞社と神戸高校との面談を予定していると聞いたため、専門の方々におまかせしようと考えたからでした。

公表された報告書によると、神戸新聞社の説明jは、私が問い合わせをした時とほぼ同じお答えのようです。
神戸高校のほうは、もとの記事からも推察できたことですが、すでに除籍処分としていた蔵書を講師校史編纂のために整理していた同校OBの先生がカードを発見し、神戸新聞社に資料として提供されたとのこと。
今回のことで、読書履歴が個人情報にあたると認識してくださり、OBといえども外部の方が見られる状況を作ってしまったことを反省しておられるとわかりました。

すでに流出してしまったものは取り返しようがありませんが、「図書館は利用者の秘密を守る」ということの重要性をすべての人がより深く理解してくださることにつながればと思います。

関連記事がありましたのでご紹介しておきます。
朝日新聞デジタル
日刊スポーツ(デジタル版)

当ブログ関連エントリー
http://toshokannet.blog10.fc2.com/blog-entry-310.html
http://toshokannet.blog10.fc2.com/blog-entry-314.html
http://toshokannet.blog10.fc2.com/blog-entry-315.html





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク