第5期第1回神戸市立図書館協議会

神戸市の図書館に指定管理者制度が導入されたその年に設置された図書館協議会も第5期に入りました。(~平成30年9月まで)

6名が新委員です。第1期から引き続き委員をされるのは、安原先生だけになりました。
まず委員のみなさんの自己紹介。市民代表のお二人はかなりのハードユーザーのようです。お子さんやお孫さんと図書館を利用されているとのこと。実際に図書館を利用している市民の声が届くのはうれしいことです。

日時:平成28年11月18日(金)13:00~15:00
場所:中央図書館4階研究室
出席委員:7名
傍聴:2名


1.委員互選により会長、副会長が選出されました。
会長 安原一樹氏(兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授)
副会長 一居明子氏(「夕やけ文庫」所属)


2.報告
① 神戸市立図書館の実績の報告の前に、平成24年に文科省から出された「望ましい基準」の中から「図書館サービス」についての説明がありました。図書館サービスの中に数字では測れないものがあることを説明くださいました。
 また政令指定都市の図書館の比較(市民一人当たりの蔵書数、貸出冊数、市民100人当たりの図書館面積、および蔵書回転率)についても説明がありました。

②平成28年度上半期利用見込みと実績、および図書館事業実績の報告がありました。


委員からの質問

 ・「望ましい基準」に先立ち文科省が出した「これからの図書館像」でも言及している電子図書館について10年を経ても実現しないがなぜか
 →検討は続けている。調査費も請求している。図書館がこういうサービスをするからこのベンダーと契約したいのでこれだけの予算が必要という形で図書館が主体的に決めたいと考えている。


 ・小学校からの見学は何年生が多いのか。図書館としては何を伝えようとしているのか
 →2年生(町たんけん)3年生(国語科で図書館分類法の単元)が多い。事前に担任と打ち合わせるが学校の依頼にこたえる形。中央図書館は施設見学の様相。地区館は実際に本を借りてみる体験が主


 ・東灘図書館の閲覧席の順番について図書館資料を使う利用者を優先するのなら理解できるが、持参参考書で自習する利用者とPC持参利用者でPC持参利用者が優先されるのは違和感がある
 →限られた席数のなかでPC専用席にすることもできない。難しい問題で苦慮している。


 ・マイナンバーカードと利用者カードの統一について総務省の通達が出ているようだが(※)
 →システムの改変が必要。来夏には総務省がシステム公開予定。神戸市立図書館では現在のシステム構築言語が古くなっているのでセキュリティー対策が優先。
  
※ 正確にはマイナンバーカードのマイキー部分を活用するマイキープラットフォーム構想によるもの。
詳しくはマイナンバーカードを活用した住民サービスの向上と地域活性化の検討について (総務省)
マイキープラットフォーム構想についてはこちらがわかりやすいかもしれません。
 マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会(中間報告)        (総務省)



3.議事
 今期のテーマについて
 第4期協議内容を受け、「書店との連携について」「図書館のあり方、読書する環境について」を今期さらに審議する必要がある課題として事務局より提案があり、了承されました。

 次回協議会では書店と図書館の連携について専門的に取り組んでおられる湯浅委員にレクチャーをお願いすることになりました。湯浅先生から全国図書館大会第8分科会「転換期の出版界と図書館との連携・協力」に関する新聞記事コピーが配布されました。


4.その他
 神戸市立図書館における図書館カードの不正利用についての報告がありました。
 記者発表資料と神戸新聞記事並びに指定管理業者への是正指導文書のコピーが配布されました。

 この件については当ブログでもすでに取り上げています。
 新長田図書館における利用者カードの不正利用について

 是正指導文書の内容については次エントリーにて…


 
傍聴感想

今回は第1回ということで議論が深まったわけではありませんが、それでも各委員から多くの発言がありました。今後の議論の深まりに期待したいと思います。

閉会後、いつものように当会の機関紙をお渡ししご挨拶しました。何人かの方とは親しくお話もできました。
前期も委員をされていた先生が新しく委員になられた方に「この会はね、本当にまじめに勉強しているんですよ」とおっしゃってくださり、恐縮してしまいました。そのようにとらえていただいていること、ありがたく思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク