機関紙22号から

機関紙22号を発行しました。

今号の目次です。

主催行事お知らせ 第13回KOBEブッククラブ  
         2017年度総会

主催行事報告   第12回KOBEブッククラブ報告 
         出前トーク報告「都心・三宮再整備」感想
         図書館見学会報告 奈良県立図書情報館

第5期1回神戸市立図書館協議会 傍聴記
平成28年度 学校図書館活用実践報告会 参加報告
予約図書受取コーナー 
<連載>図書館での33年間を振り返って(その2) 
伊丹市立図書館ことば蔵Library of the Year 2016大賞受賞
「KOBEの本棚」第84号より
展示拝見 ~三宮図書館~ “0次の備え”



それでは「展示拝見」をどうぞ!

=展 示 拝 見=  三宮図書館
  
  “0次の備え” 
 神戸市の図書館の1月の展示は、やっぱり震災関係が多い。
 三宮図書館では狭いスペースながら、震災当日の新聞が張り出され、“0次の備え”“1次の備え”“2次の備え“と書かれて、関連本やパンフレットが並んでいた。思わず足を止めて新聞に見入る人、パンフレットを手に取る人など・・やはり関心は高そうだった。
 パンフレットは、日本語、英語・韓国語・中国語(台湾用もあり)5種類もあって、0次:常に身につけて準備しておきたいもの、1次:緊急時に持ち出すもの、2次:安心のために備えておきたいものということで、減災グッズのチェックリストになっていた。これは震災後20年の昨年度から配られているそうだが、外国の方も多く住まわれ、観光客も多い三宮図書館ならではのやり方だと思った。
 なるほどね・・と思いながら見ている私のそばで、『にげましょうー災害で命をなくさないためにー』河田恵昭著 共同通信社 の冊子をめくりながら「にげましょう!ばっかりだね」と話している母子連れがいた。阪神大震災から21年を経て、大きな地震が心配される昨今、あの日のことを忘れないことは誰にとっても大切なことだと改めて思う。

             (神戸・図書館ネットワーク会員 井上)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク