神戸で読書会を楽しみました! 第13回KOBEブッククラブ(読書会)ご報告  

第13回KOBEブッククラブを4月8日(土)に開催しました。

最初にお詫びです
せっかく撮った写真なのに操作ミスで失くしてしまいました! 
美しい絵本もあったのに…。
参加された皆さん、ごめんなさい。
大切なことは鼻歌歌いながらするもんじゃありません…。


気を取り直して・・・
当日参加者は7名。テーマは色 color。紹介された本は次の13冊です。

・楽園のカンヴァス(原田マハ)新潮社
群青(宮本あや子)小学館
色 color(三山桂依・プラープダー・ユン)芸術新聞社
母なる色(志村ふくみ)求龍堂
一色一生(志村ふくみ)求龍堂
日本の色辞典(吉岡幸雄)紫紅社
・青の数学(王城夕紀)新潮文庫
The Rainbow Bridge(Audrey・Wood)VOYAGER BOOKS
・Lady White Snake(Song Nan Zhang)Pan Asian Publications
あきない世傳 金と銀(高田郁)ハルキ文庫
カラーブックス カラー文庫シリーズ 保育社
大江戸の色彩(城一夫) 青幻社
ステラの遺産(バーバラ・ヴァイン)ハヤカワポケットミステリー

前回に引き続き参加の方あり、久しぶりの方ありの楽しい時間でした。
今回もさまざまなジャンルの本が集まりました。
ブッククラブが始まる前に「今日は持って来なかったんだけど、こんな本もあるよね」なんて話も出ました。皆さんも私だったらあの本を持って行くのに…と思っていらっしゃるかも。


アメリカで出版された絵本は、色の使い方が日本のものとはまるで違っています。地域を取り巻く自然の違いや、宗教観からも「色」に対する感じ方は違うようです。海外の状況に詳しい方が参加してくださったことで、「へぇ~」と驚いたり「なるほど」と納得したり…。

「色」を突き詰めると哲学に通じるという話が出たり、昭和の香りがする懐かしい本を手に取ったり、ライトノベルについて語ってみたり。楽しい時間はあっという間に過ぎました。

紹介された本は図書館蔵書検索サイト「カーリル」の図書館ネットのページにある“読みたいリスト”に載せています。そのリストから簡単に神戸市立図書館の蔵書検索サイトに移れて蔵書状況がすぐにわかります。過去のブッククラブでの紹介本は“読んだリスト”に移動しています。こちらもワンクリックで蔵書検索ができます。初めての本、初めての作家に出会うためにもご利用ください。
(申し訳ありませんが、IDおよびログインパスワードは図書館ネット会員のみにお知らせしています)

なお、「群青」はカーリルでは神戸市立図書館に蔵書がないと出ますが、中央・西・東灘・垂水の各館に蔵書があります。
カラーブックスはシリーズのうち370冊余りが神戸市立図書館にあります。

さて、次回は7月1日(土)14:00~の予定です。
テーマはスポーツ
会場は5月初旬に決定します。決まり次第当ブログでお知らせします。
図書館へのチラシ配布は5月中旬ですが、チラシのラックに出してくださるのは6月に入ってからになるかもしれません。
直接図書館ネットにお問い合わせくださっても結構です。

初めての方も大歓迎です。
雑談たっぷりの気軽な会です。皆さんも是非ご参加ください。



参加者感想(一部抜粋しています)

・皆さんさすがの選書でした。
・「次これ読みたい」「これを勉強したい」という思いがわき上がってくる読書会でした。
・いつもながら多種多様な本に出会えました。大満足です。
・本と本がつながっていくことが楽しいです。
・人生が豊かになっていくようで、ポジティブな気分になりました。
・ミステリー、色辞典、時代小説、雨R化の神話の絵本、いろいろな本に出会えて楽しかったです。
・今回はテーマはどちらかと言えば抽象的でしたが”色々”なジャンルの本が紹介され良いテーマだったと思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク