FC2ブログ

第6期第3回神戸市立図書館協議会

梅雨寒がつづいた今年、例年より遅い梅雨明けの翌日図書館協議会が開催されました。
前回は傍聴できずブログでは報告ができませんでした。ごめんなさい。
(図書館ネットとしては傍聴を欠かしたことはなく、機関紙には前回の傍聴報告も掲載しています。)

さて、今回のご報告です。

日時:令和元年7月25日(木)14:00~15:30
場所:神戸市立中央図書館研究室
出席委員:8名
傍聴:4名

4月に着任された長谷川達也館長からご挨拶がありました。長谷川館長は人事委員会事務局長だった方ですがその前はこども家庭局長をされていました。待機児童解消に尽力されていたそうです。
図書館の年間利用者は中央図書館で69万人東灘図書館で50万人。水族園の130万人は別格としても、県立美術館の60万人、市立博物館の50万人に匹敵する利用者があることに言及されました。
(各地区館の利用者を合計すると、水族園も軽く超えてしまいますね)

図書館の集客力には多くの自治体が着目しているが、神戸市立図書館としてもこれら性別や年齢を超えた利用者に向けて、必要とされるサービスを展開していかなくてはならないと力強く話してくださいました。

事務局の顔ぶれも変わりました。女性が多くなったとの印象を受けました。
新しい体制で、これまでのよいところを継続しながら多くの課題にも挑戦していただきたいと思います。

配布資料は後日、中央図書館ホームページの図書館協議会開催の記録のページに議事録と共に掲載されますので、ご覧ください。

<報告>
①平成26年度~30年度の図書館事業について
 事業目標とそれを実現するために5年間に行ったことがわかりやすく一覧表にまとめられていました。
 事務局もおっしゃっていましたが、「継続実施」が多く見られます。新しいことを始めるだけではなく、図書館サービスは継続することが大切なことがたくさんあります。一覧表をみて、図書館の事業の多様さと継続することの重要性をあらためて感じます。

②令和元年の事業計画について
 取り組み項目と具体的な取り組み、評価項目が一覧表になっています。サービスのひとつひとつが図書館としての大きな任務に基づいたものであることが(当たり前のことでしょうが)わかります。委員からは取組のさらに具体的な内容についての質問がありました。

③北神図書館開館およびブランチ学園都市予約図書受け取りコーナー設置予定について
 北神図書館については例会で北区の会員から報告を受けていますが、私自身はまだ行っていません。商業施設の中の図書館として新しい試みもあるようなので楽しみです。
 ブランチ学園都市の予約受け取りコーナーはこれまでの受け取りコーナーより大幅に開室日、時間がひろがります。図書館空白地帯でもあることから、多くの皆さんの利便性が高まりそうです。

④平成30年度利用実績および令和元年度見込みについて
 事務局から説明がありました。買い替えのための予算が別途ついたことにより、古くなった本の買い替えが進んでいます。蔵書冊数としては増えませんが、利用者にとってはありがたいことです。全国でも珍しい買い替え予算。図書館の本は買い替えが必要だということを神戸市がしっかりとらえてくれていること、またそのことを当局に訴えてくださった図書館職員のみなさんに感謝しています。


<協議>
①平成30年度の神戸市図書館事業評価(案)について
 目標と行動計画を明確にし、それに対する図書館の自己評価、図書館協議会の評価が議論されました。
 図書館の自己評価と図書館協議会委員の評価の具体的な内容を見ることができます。
 委員からは図書館評価そのものが難しい、図書館事業に数値目標の設定がふさわしいのかとの意見も出ました。数値目標は必要なのでしょうが、数値に現れない図書館の価値について議論がなされていることに、安心もしました。

②読書バリアフリー法について
 6月21日に成立した「視覚障害者等の読書環境の整備に関する法律」(読書バリアフリー法)ですが、神戸市立図書館ではこれまでも障碍者のみなさんへのサービスはなされていますが、新しい法律に基づけばまだまだ足りないことがたくさんあります。職員のみなさんもよく承知していらっしゃいますが、マンパワーが足りないことは歴然としています。そんな中で、どんな状況の人でも「読みたい」を実現できる図書館に向けて取り組んでいこうとされています。
 長年、弱視者の読書支援をしている私としては、今後を見守り、何か力になれればと考えているところです。


毎回、委員のみなさん、事務局のみなさんの真摯な議論に耳を傾けながら、やっぱり図書館協議会があってよかったと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク