「神戸市立図書館の司書新規採用及び継続採用に関する要望書」提出

神戸市長にあてて要望書を提出しました。

神戸市立図書館の司書新規採用及び継続採用に関する要望書

神戸市立図書館では司書の採用がない状態が約15年11年続いています。
これだけ長い間新しい人が入ってこない状況が、図書館にとってよいはすがありません。ベテランぞろいだといえばそうでしょうが、そのベテラン司書の技術はだれに継承されるのでしょうか。今の司書さんたちがずっと神戸市立図書館にいてくださるわけではなく、多くの司書が定年で辞めてしまわれたあと急に若い人を採用しても、図書館を維持することができないのではないかと危惧しています。このようないびつな状態を放置していてよいのでしょうか?

平成21年にも同様の要望書を提出しましたが、指定管理者制度導入に伴い司書職職員に余剰があるとの理由からかいまだ採用はなく、今後もしばらくは採用する予定はないとのことです。
神戸市も財政難であることは承知していますが、「住民生活に光をそそぐ交付税」が今年も措置され、図書館職員の充実が対象事業となっています。必要なところにはきちんと予算を取っていただくようお願いすることにしました。

神戸市教育委員会、神戸市立中央図書館、市会各会派に要望書の写しを持参しました。

なお、こうべ子ども文庫連絡会の皆さんは
『「学校図書館に関する地方交付税措置 および「住民生活に光をそそぐ事業」による学校図書館充実のお願い』
を神戸市教育長宛に出されています。
学校図書館の問題も神戸市ではなかなかすすみません。

図書館に人を!




2月17日追記

神戸市では司書採用が約15年間滞っていると書きましたが、実際には11年間です。平成13年に採用があったとのことです。
確認が足りませんでしたことを、お詫び申し上げます。
                 神戸・図書館ネットワーク
                   代表 椛山三佐代

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

お立ち寄りいただきありがとうございます。

これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

図書館ネット

Author:図書館ネット
一緒に図書館を楽しみましょう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク